家の中で出来る簡単運動ダイエットとは?

痩せたいけれど、運動するのは面倒くさいし何からやれば良いのかも分からず、見よう見まねでウォーキングやランニングをしても長続きしませんよね。そういうときは結局、お家でダラダラしてしまい後悔したなんてこともあります。

 

運動するのは大変だし辛いし、私にはできない!と諦めている方いらっしゃいませんか?

 

一度、ダイエット=大変という概念を捨ててみてください。

 

お家でも簡単に挑戦できて、ダイエット効果のある方法はたくさんあるのです。そこで今回は、楽して痩せたいと思う方のために、お家でできる簡単ダイエットをいくつかご紹介していきますね!

 

1.お家で簡単ダイエット「運動編」

 

ダイエットといえば、

 

  • ウォーキング
  • ジム通い
  • ヨガ、ピラティス

 

など、外へ出て行う運動が多いです。

 

運動が苦手な方は、辛く感じ長続きせず、三日坊主で終わってしまうなんてこともあります。

 

何か手軽にできる運動はないものでしょうか?

 

① お家の中で運動はできる?

 

お家の中で簡単にできて、ダイエットに効果のある運動といえば、有酸素運動がおすすめです。

 

有酸素運動は、ウォーキングや水泳などお家でできないエクササイズと思われる方も多いですが、実はお家でも簡単にできるのです。

 

有酸素運動は脂肪を燃焼させる効果があり、代謝もよくなるのでとてもおすすめですよ。

 

お家でできて効果のある簡単な有酸素運動は、

 

  • 踏み台昇降
  • もも上げ運動
  • ダンス
  • フラフープ

 

などがあり、どれもお手軽で誰でも簡単にはじめられます!

 

・踏み台昇降

 

踏み台昇降は15cmほどの台があればできる有酸素運動です。

 

踏み台は自分でも古紙を重ねてテープで固定すれば作れるので、持っていない方でも大丈夫ですよ。

 

名前の通り、台に昇り降りするだけでダイエット効果がみられます。

 

ポイントは片足から昇り、同じ足から降りることを守ればできるので、少し時間が空いた時にテレビをみながらできますよ!

 

15分ほど連続して行うと体も温かくなり、リズム感もついてとても楽しいので、はじめは30分を目安にして挑戦してください!

 

・もも上げ運動

 

太ももにはお肉がつきやすく、痩せにくく、スラっとした太ももに憧れる方いらっしゃいませんか?スラっとした太もも手に入れるにはこのエクササイズがおすすめです。

 

もも上げ体操は、まっすぐ立ち、上下に太ももを片足ずつ交互に動かすだけで効果が得られます。

 

こちらも、踏み台昇降と同じようにテレビをみながら、少し空いた時間に簡単にできるので、是非挑戦して美しい太ももを手に入れましょう!

 

・ダンス

 

ダイエットは、楽しく痩せられるのが一番です。楽しく痩せたい方は、好きなアーティストの曲を流しながら踊ってみてください!

 

踊ったことがない人は、アーティストさんのダンスをコピーしてもいいですし、自分オリジナルで気の向くまま好きに踊ってもいいのです!

 

好きな曲で思いっきり体を動かすと楽しいですし、有酸素運動になるので脂肪燃焼も望めます。音楽に合わせて踊るだけなのでとても簡単です!

 

・フラフープ

 

フラフープダイエットと名がつくほど注目されているフラフープ運動は、簡単でカロリー消費がとても高く、ダイエット効果がみられます。

 

フラフープは100円ショップで手に入れることができるので、お手軽ですよ。フラフープを手に入れたら準備完了です!

 

1日15分からはじめてみましょう。こちらもテレビをみながら無心で行えるので、誰でも気軽に挑戦できてとてもやりやすいですよ。

 

はじめは上手にできないこともあると思いますが、続けることで上達し、30分1度も落とさずにできるようになります!

 

②お家で運動をする時に気をつけることは?

 

お家で運動する際に気をつけてほしいのは、

 

  • 運動の前にストレッチをすること
  • 無理をしないこと
  • 足を滑らせないようにすること

 

の三点です。

 

いきなり運動をすると体が驚いてしまうので、必ずストレッチをして体を慣らしてからエクササイズするようにしてください。

 

無理をすると辛く感じてしまい、ダイエットが長続きしないので、楽しみながら時間のある時に少しずつ行うようにしましょう!

 

お家で運動は、フローリングの上でやる方が多いです。フローリングは滑りやすく足をひねりやすいのでヨガマットを敷いたりして、くれぐれも気をつけて行うようにしてください!

 

2.お家で簡単ダイエット「食生活編」

 

エクササイズは面倒くさくて、続かないという人でも挑戦できるのが食生活の改善です!

 

お家にいると、

 

  • つい食べ過ぎてしまう
  • つい間食をしてしまう

 

といった悩みが多く、簡単に食生活を改善できる方法はないのでしょうか?

 

①お家でできる簡単な食生活改善法ってなに?

 

無理に食事制限をしてしまうと、食べられないストレスで爆発し、暴飲暴食してしまうこともあります。ストレスをかけずにどのようにして痩せればいいのか知らずに無理をすると、体を壊す原因になるので気をつけてくださいね。

 

では、痩せたいけど好きなものも食べたいという方のために、どうすれば良いのか紹介していきます。

 

・朝食の代わりにグリーンスムージー

 

グリーンスムージは、とても有名なダイエットドリンクとして知っている方も多く、健康にとても良い飲み物です。簡単に作れるので、朝食の代わりにグリーンスムージーを飲む習慣をつけてみてください。

 

朝は昼と夜に比べると食欲も少ないですし、意外と一杯飲むとお腹いっぱいになり、胃にも優しく、栄養抜群なので朝にぴったりです!

 

グリーンスムージーには、フルーツや野菜の、

 

  • ビタミン
  • ミネラル
  • アミノ酸
  • 食物繊維

 

など、高い栄養価が入っており、便秘解消も期待できますよ

 

朝ご飯をグリーンスムージーに置き換えることで、昼と夜は自分の好きなものを食べてOKです!朝だけ我慢すれば、無理することなくダイエット効果が得られます!

 

・夜炭水化物置き換えダイエット

 

炭水化物を食べると血糖値があがり、太りやすくなると言われており、炭水化物抜きダイエットが有名です。

 

炭水化物を完全に抜きにしてしまうと、ストレスもたまり、体にあまりよくないのでここではオススメしません。

 

炭水化物を抜くなら夜だけにしましょう!おかずだけだと寂しいので、

 

  • 豆腐
  • きゃべつ
  • 大豆
  • こんにゃく

 

など、ご飯の代わりになるものを一緒に食べると長続きしやすく良いです!カロリーが低く、栄養価が高いのでおすすめの食材ですよ。

 

いきなり始めると辛いかもしれないので、はじめはご飯を半分にし、代わりとなる豆腐やキャベツを半分食べるようにしてください。少しずつ慣らせば簡単ですし、高いダイエット効果がみられます!

 

・間食するなら健康に良いものを

 

お家にいるとどうしてもお腹が空いてしまい、間食がやめられません。そんな時は、我慢せず間食しましょう!ですが、ただポテトチップスやチョコを食べるのではなく、健康に良い間食をしてください。

 

例えば、

 

  • アーモンド
  • くるみ
  • ドライフルーツ
  • ベジタブルチップス

 

など、スーパーでも簡単に手に入るものがあるのでお手軽ですよ。

 

ナッツ類はカロリーが高いですが、美容にとてもよく栄養価も高いので間食するのにとても良いです。ただし、カロリーが高いので食べるなら5粒以内などルールを決めてください。

 

ドライフルーツはフルーツがそのまま凝縮されたものなので、とても栄養価が高く、手軽に食べることができます。皮ごと処理されたものが多いので、ミネラルがたくさん含まれており、とても健康的です!

 

ナッツと同じようにカロリーが少し高いので、食べる際にはフルーツだからと食べすぎに気をつけるようにしましょう。

 

ベジタブルチップスは、最近スーパーでよくみかけるようになりました。健康思考の方も増え、買っている方も多いです。油で揚げたものではなく、ベークドされたものを選ぶようにしてください!

 

ポテトチップス類が好きな方は、同じ食感でヘルシーに間食することができます!

 

②食生活改善で気をつけることは?

 

食生活改善といっても、無理に行ってしまうと長続きせずリバウンドしてしまう可能性が高いです。

 

  • 自分のペースでできることから
  • 間食には健康に良いものを
  • 食べないのではなく置き換える

 

この三点に気をつけて行ってください。

 

食べないのではなく、置き換えることで満足度も上がりますし、食事制限をしながら健康に良いものを体に取り入れることができます!

 

間食のナッツやドライフルーツは、栄養価が高い分、カロリーも高いので注意して食べるようにしましょう。

 

3.お家で簡単ダイエットまとめ

 

お家で楽しく簡単にダイエットするには

 

  • 有酸素運動
  • 食事制限

 

を行うと効果も高く、効率よく痩せることができます。

 

ただし、無理してしまうと意味がないのでできる範囲で少し運動し、食生活の改善もしてみてください。

 

ジムに通わなくてもお家で十分運動できますし、無理に食事制限をしなくても、簡単にできることがあります。

 

楽しく痩せることを心がけて、ぜひ挑戦してみてください!