効果的に運動ダイエットできる時間帯はいつですか?

ダイエットのために運動したいけれど、いつやればいいのかよく分からないという方、いらっしゃいませんか?

 

一見いつ運動しても変わらないようにみえますが、実は運動をする時間帯はダイエットの効果に深く関係するのです

 

では、ダイエットに最適な時間はいつなのでしょうか?今まで知らずに運動していた方や、これから運動を始めたいと思っている方のために、今回は時間帯によって変わる効果や、おすすめの運動方法をご紹介していくので是非参考にしてみてください!

 

1.朝のダイエット運動

 

朝の運動といえば、

 

  • ウォーキングしている人
  • ランニングしている人
  • ラジオ体操をしている人

 

などみかけることがあります。朝のラジオ体操は企業で行っている会社もあり、とても健康に良いと言われています。そんな朝、一番効果的で一番運動に最適な時間帯をチェックしましょう!

 

①朝の運動で効果のある時間帯はいつ?

 

運動すると一番効果のある時間帯は朝食前です。食前は脂肪の燃焼が高く、胃に食べ物が入っていないので、カロリーを消費する際に使われるエネルギーが体についた脂肪から使われるのです

 

朝運動することによって脂肪が燃焼しやすい体になり、基礎代謝も上がります。朝食前の運動後、一日普通に過ごすだけで消費カロリーが高くなるので、時間がない人にもオススメです!

 

②朝の運動で気をつけることは?

 

朝起きてからすぐの時間は、血糖値がとても低いので、お水を一杯飲んでからストレッチをすると良いですよ。急に動きだすと体も驚いてしまうので気をつけて行うようにしましょう。
血糖値がとても低いので激しい運動には向いていません。体に大きな負担がかかってしまうので、まずストレッチをしてから運動するのを忘れないようにしてください。

 

ストレッチをしっかりと行ったあと、ウォーキングなど軽い運動を行うようにしてください。

 

2.昼のダイエット運動

 

昼の時間帯は、休みの日にヨガ教室やジムに行ったりする方が多い時間帯です。

 

朝の効果的な時間帯は朝食前でしたが、お昼は一体いつ運動するのが良いのでしょうか?いつやっても同じに思えますが、実は昼にもオススメしたい時間帯があります

 

①昼の運動で効果のある時間帯はいつ?

 

昼の運動すると一番効果のある時間帯は15:00頃です。

 

この時間帯はエネルギー代謝がよく、ホルモン分泌も活発になっているので、筋肉トレーニングや水泳などしっかりとした運動に向いています

 

朝に比べテニスなど激しい運動をしても、大丈夫なので思いっきり動いてエクササイズしましょう!脂肪が燃焼され、筋肉もつきやすいので体を鍛えたい方にはピッタリです!

 

②昼の運動で気をつけることは?

 

動きの大きな運動をすると良い時間帯ですが、運動前後のストレッチは忘れないようにして下さい。しっかりとストレッチを行わないと、思わぬ怪我の原因になってしまうこともあります。

 

水分補給も忘れぬようにしっかりとして、休憩もいれながら無理をしないように運動をすることが大切です!

 

3.夜のダイエット運動!

 

夜はランニングする方をみかけることがよくあります。夜は朝よりも体温が高く体を動かしすいとされています。朝よりはエネルギー消費量が下がりますが、運動すると体は引き締まりますので、安心してください。

 

では、夜に最適な運動と時間帯はいつなのでしょうか?

①夜の運動で効果のある時間帯はいつ?

 

夜、効果のある運動時間帯は入浴時と就寝前です。

 

入浴時はお湯に浸かるだけで、代謝や血流が良くなりエネルギーが消費されます。代謝が血流がよくなったのを利用してストレッチやマッサージを行うと効果抜群なのです。

 

就寝前はゆったりとした運動をすることによってリラックスし、快眠につながります。質の良い睡眠をとると寝ている間のエネルギー消費量も上がるのでオススメです。

 

ヨガなど呼吸法を利用した運動は、リラックス効果にプラスしてストレス解消効果もあるので、寝る前に一日の疲れを癒すこともできます。

 

②夜の運動で気をつけることは?

 

就寝前に行う運動はヨガなどのリラックスできる、ゆったりとした運動を行うようにしてください。激しい運動で交感神経のスイッチをいれてしまうと中々眠れず、不眠になってしまうことがあります。

 

無理にハードな運動をするのは控えて、呼吸法を使った運動でリラックスして快眠できる体をつくっていきましょう!運動するよりもしっかりと寝た方がカロリーが消費できるので睡眠をとることを優先してください。

 

4.ダイエットに効果的な時間まとめ

 

ダイエットに効果のある時間帯は、

 

  • 朝食前
  • 昼15時頃
  • 入浴時
  • 就寝前

 

です。時間帯によってそれぞれ合った運動法があるので気をつけて行いましょう。

 

  • 朝食前には軽い運動
  • 昼15時頃にはハードな運動
  • 入浴時にはストレッチやマッサージ
  • 就寝前にはリラックスできる運動

 

上記のように、時間帯に合わせて運動法も変えるとさらなる効果が望めますよ。継続して運動すると痩せやすい体も作れるので、自分のできる時間に続けて毎日運動することを心がけてください。

 

運動をすることでストレス解消にもなるので、健康のためにも是非挑戦してみてくださいね!