ダイエットに効果的な運動するタイミングとは?

ダイエットのために運動するけれど、いつすればいいのかよく分からずに適当に運動している方、いらっしゃいませんか?

 

時間がない方は、

 

  • 食後すぐに運動
  • 寝る前に筋トレ
  • 気が向いたときにエクササイズ

 

など、タイミングを考えずに運動する傾向があります。

 

一見、いつやっても変わらないように思えますが 、実は運動の効果が出やすい時間帯があるのです。同じ運動をするなら、効果の出やすい時間帯にやる方がいいですよね。

 

ここでは、運動の効果の出やすいタイミングについて詳しくご紹介します!

 

1.運動するなら食前が効果的!

 

運動するなら食前(空腹時)に行うのがとても効果的です。

 

空腹時に運動するといいと言われても、

 

  • 食事の前に運動してお腹空かないの?
  • 運動後はすぐご飯を食べてもいいの?

 

など、疑問はたくさんあると思います。

 

どうして食前に運動するとダイエット効果があるのでしょうか?

 

①なぜ食前が効果的なの?

 

空腹時は糖分の血中濃度が比較的低いので、脂肪が運動のエネルギーとなり、高い運動効果が望めます。

 

糖分が不足した状態で行うと、体内の脂肪が燃焼されるのでダイエットには最適のタイミングです。食事の前に動いて、運動の後食事をすると、カロリーが全部吸収されてしまう!と思いがちですが、安心してください。

 

運動後にとった食事の栄養分は脂肪にならず、筋肉をつくる栄養として送られるので、カロリーが全部吸収される心配はなく運動後すぐ食事を取っても大丈夫ですよ!

 

②食前の運動で気をつけることは?

 

空腹時に運動するとなると、起床後をイメージされる方も多いと思いますが、起床後の運動には注意が必要になります。

 

起床後すぐに運動をすると体が驚いてしまうので、水分を取って30分ほど体を徐々に起こしてから運動するようにしましょう。

 

空腹時無理をして激しい運動をすると、貧血を起こす危険もあるので自分のペースで行うようにしてください。

 

2.安全なダイエットタイムは16時頃!

 

朝は時間がないし、食事前は働いていて時間がない!

 

という方におすすめなダイエット運動時間帯は、16時ごろです!

 

この時間帯なら、時間がない方でもお仕事帰りや、休みの日に簡単に運動することができます。

 

では、どうして16時ごろがダイエットに最適な時間なんでしょうか?

 

①なぜ夕方16時は運動効果があるの?

 

なぜ効果が高いというと、それは、1日の中で一番体温が高い時間だからです。

 

体温が高いと代謝も上がっているので、普段より消費カロリーがあがります!食前に比べ、体が元気で活動モードに入っているため、気持ち的にもやる気がでて継続しやすいです。

 

朝や夜より筋肉の緊張がほどけていて、リラックスした状態なので運動能力が高く、怪我もしにくく一番安全に運動できる時間帯といえるでしょう。

 

②夕方の運動で気をつけることは?

 

体がリラックスしていて、筋肉がほぐれている時間だからと油断すると危険なので気をつけてください。

 

運動前は、ストレッチをしてから無理をしないよう自分のペースでゆっくり行うと、安全に運動できます。水分補給も大切なので忘れないようにしましょう。

 

3.運動するのに注意するのはいつ?

 

ダイエットに効果的な時間はわかりましたが、注意するタイミングはあるのでしょうか?

 

答えはイエスです。

 

ダイエットに最適なタイミングで運動をしないと、効果が軽減していたかもしれません。では、いつ注意してエクササイズすればよいのでしょうか?

 

①食後すぐの運動は危険!

 

それはずばり、食後すぐの運動です。

 

食後すぐに運動すると、体に負担がかかり消化不良を起こす恐れがあります。

 

また、すぐに運動することで、食事の栄養分が燃焼エネルギーに変わる前に消費しはじめてしまい、運動そのものにも効果がなくなってしまうので注意してください。

 

食後に運動したい場合は最低30分〜2時間ほど待ってから行うようにしましょう。

 

②寝る前は運動していいの?

 

寝る前の運動にも注意が必要です。

 

激しい運動や筋肉トレーニングを行うと、交感神経が活発になり睡眠の防げになります。

 

運動するなら、

 

  • ストレッチ
  • 軽い体操
  • ヨガ

 

など、リラックスできるものを選ぶようにしてください。

 

質のいい睡眠はダイエットにつながるので、気をつけて行うようにしましょう!

 

3.効果的な運動するタイミングまとめ

 

ダイエット効果を高めたいのなら、空腹時、夕方16時ごろの運動がおすすめです。

 

空腹時、朝食前だと起きてからの日課になるので、習慣づけて運動を続けることも簡単になり、さらなるダイエット効果が望めます。

 

夕方16時ごろだと、体も活動的でやる気いっぱいで楽しく運動できますよ。

 

運動するタイミングで効果が変わるのなら、一番効果の高い時間帯に運動したいですよね。ですが、無理な運動は体を痛める原因になるので、自分のペースで少しずつ行うようにしてください。

 

運動のタイミングに気をつけながら、楽しく効果的なダイエットをしましょう!